SSブログ

涼を求めて [▽雑感]

7月21日(木)、夏休みに入ったばかりの高1の甥っ子を誘って、三重県の赤目四十八滝へ行ってきました~♪

今回初めて日帰りバスツアーに参加。梅田集合・解散・お弁当付きでラクラク~。
澄んだ水、流れる滝の音、緑の木々、素晴らしい景観でした~~~♪

平日だったので、観光客もさほど多くなく、写真が撮りやすかったのもヨカッタです。

が、しかし! ハイキングコースは想像以上にキツかった~~~。^^;

普段、家の中でゲームばっかりしているであろう若者を、たまには景色のいいところへ引っ張り出そうという作戦だったのに、引率者のおばちゃんが、ちょっと歩いただけでゼェハァ、ゼェハァ…。日頃の運動不足を痛感しました(苦笑)。

ハイキング後に飲んだ地サイダーが美味しかったです~。(*^_^*)

2016/08/05

赤目四十八滝.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分にできることを [▽雑感]

今月、熊本・大分で発生した震災に、ずっと心を痛めています。

私の両親は大分県出身で、現在も九州各地に親戚がいるのですが、震災後に連絡を取った全員が、今まで経験したことのない大きな揺れに恐怖を感じたと話していました。

今なお続いている余震がおさまり、一日も早く、熊本・大分にお住いのみなさんが日常を取り戻されますよう願っております。

楼門.jpg 花水月.jpg

1月に訪れたばかりの阿蘇神社の楼門や拝殿が倒壊した姿をニュースで見たときは、とくにショックでした。同じく、竹田温泉「花水月」も湯量が減少し、営業を休止しているとのこと。心配です。

いま私にできることと言えば、いつも通りお仕事をして、いつも通り消費して、微力ながら経済を回していくことしかありません。

そして、被災地が落ち着いたら、熊本・大分を旅し、熊本・大分の魅力をできるだけ多くの方へお伝えできればと思っています。

2016/04/27


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新スタジアム! [▽雑感]

昨日、友人と吹田の新スタジアムへ、ガンバ大阪の試合を見に行ってきました。

こんな立派なスタジアムが、約140億円の募金でできたというから驚きです。

日が暮れるとかなり寒かったので、ビールが美味しい季節になったら、またサッカー観戦に行きたいと思います(笑)。

万博記念公園駅から歩くと、結構アップダウンがあって大変でした。小さなお子さん連れのファミリーや車イスの方、ひざの痛いご年輩の方は、自動車で行ってスタジアムそばの駐車場を利用された方がいいかもしれません。事前に駐車券を購入する必要があるようなので、ご注意を。

吹田スタジアム.png

久しぶりに、太陽の塔にコンニチハ~♪

太陽の塔.png

2016/03/03


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬の訪れ [▽雑感]

先日、天神さんへお参りに行ったら、「合格鉛筆」なるものを発見。

早速、1セット(3本入)購入し、高校受験を控えている甥っ子へ「これで勉強がんばれ~!」と送っておきました。

合格エンピツ.jpg

一方、こちらは、老母の冬のお楽しみ。干し柿です。

干し柿2015.JPG

今年は、去年の倍の12個! おいしくな~れ♪

2015/11/27


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

理由は分からないけれど… [▽雑感]

コスモス、大好きなんです~♪

コスモス.JPG 

般若寺さんのコスモス。

満開を少し過ぎていましたが、キレイでした~♪ 

般若寺.jpg

2015/10/21


昔の乙女ですが… [▽雑感]

「乙女のための俳句レッスン」という会に参加しました。

おいしい和菓子をいただきながら、俳句を鑑賞する会です。

桔梗.png

楽しいひとときでした~♪

2015/09/01


昼寄席 [▽雑感]

友人に誘われて、天満天神繁昌亭の昼席へ。

寄席へ行くのは久しぶりです。

いやあ~~~、笑った笑った~♪ いいリフレッシュになりました。

昼寄席.JPG 

2015/08/19


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

和菓子につられて… [▽雑感]

友人が講師を務める俳句講座へ参加しました。

おいしい和菓子をいただきながら、俳句を鑑賞する会です。

瓢.png

写真は、ひさご(瓢)という名の和菓子♪

瓢箪は秋の季語なんですって。

2015/08/09


夜の浅草寺 [▽雑感]

久しぶりの東京出張でした。

外国人観光客の増加で、最近は、早めにホテルを抑えておかないと、出張直前では予約が取れずに慌てることもしばしばだと聞きます。値段も上がってきているようです。

何度か利用している渋谷のホテルは、今回、満室でした。

で、浅草へ。(好きなんです、浅草)

昼間は大勢の観光客で賑わい、道を歩くのも困難なほどでしたが、夜になると人気もまばら。静かでいい雰囲気に♪ ライトアップも素敵でした。

浅草は、夜の散策がお勧めですよ~♪

夜の浅草寺.jpg

スカイツリーと浅草寺.JPG

三日月と五重塔.JPG

2015/07/21


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

普通がイチバン! [▽雑感]

普通の喫茶店の、昔ながらのホットケーキが好きです♪

ホイップクリームやフルーツどっさりのパンケーキよりも、シンプルに、バターとハチミツのホットケーキがいいな。

オムライスも普通がイチバン! 断然ケチャップ派です。(^^)

ホットケーキ.png

2015/05/23


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。