SSブログ

天空の白鷺 [▽雑感]

世界文化遺産で国宝の姫路城へ、今春、中1になる甥っ子と、天守閣の修理見学に行って来ました~♪

130328_1034~01_0001.jpg

工事用の被いで隠されてしまっており、残念ながら、現在、白鷺城の美しさを目にすることはできませんが、お城の隣りに建つ修理見学施設の上層階から、普段は見ることのできない鯱や屋根瓦、漆喰の壁をじっくり見ることができました。

今でこそ、大型重機や様々な道具がありますが、こんな立派なお城をほぼ人力だけで作り上げた、約400年前の人々の技術と努力は本当に凄い! と、ただただ感嘆。

来年の春頃には修理が終わるようですので、今度は2つ下の姪っ子も誘って、きれいになったお城をまた見に来ようと、甥っ子と約束して帰って来ました。

ただ、思春期の男子なので、1年後、本当に付き合ってくれるか、若干心配なのですが・・(笑)。

 

 

 ↓ 工事用の被いにはお城の絵が描かれており、まるで書き割りのようです

カキワリ?.jpg

 

 ↓ ふき替えられた屋根瓦と、きれいに塗り直された漆喰

姫路城_天守閣.jpg

 

 ↓ 新しい鯱です

姫路城_鯱.jpg

 

 ↓ 西の丸には桜も咲き始めており、絶景でした♪

姫路城_西の丸.jpg

 

 ↓ 春はなんだかウキウキしますね

姫路城_桜.jpg

 

 ↓ 木によっては既に満開のものも!

姫路城_満開の桜.jpg

思いがけず、お花見までできてラッキーでした♪

 

2013/03/28

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新規取引1回お休み? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。