SSブログ

興福寺 中金堂再建現場 見学に行ってきました [▽雑感]

4月中旬、特別公開されていた興福寺の中金堂再建現場を見学に行ってきました。

中金堂.jpg

海外の歴史的建造物や文化遺産の修復現場のように、観光客から入場料を取って見せながら、修理・保存していくケースが日本でも増えてきましたね。

普段は見ることができない部分を、間近で見ることができる貴重な機会です。安全面とマナーに注意して、こういう取り組みをどんどん増やしていただきたいなと思います。

中金堂再建現場1.jpg

まだ覆いがかかっていましたが、屋根に取り付けられた鴟尾、復元された丸瓦や軒平瓦、瓦の乗っていない裳階、軒を支える組物など、間近で見られて大興奮~♪

五重塔や南円堂も、屋根の高さから見られるなんて!

中金堂再建現場2.jpg

中金堂再建現場3.jpg

中金堂再建現場4.jpg

中金堂再建現場5.jpg

 ↓ 中金堂再建現場から五重塔をのぞむ

中金堂再建現場から五重塔を臨む.jpg

 ↓ 槍鉋(やりがんな)の実演も拝見できました。ヒノキのよい香りが漂っていました♪

槍鉋1.jpg

槍鉋2.jpg

仏さまが安置される1階部分は撮影禁止でしたが、拝見できました。完成が待ち遠しいです!

2015/05/06


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。