SSブログ

瑠璃光 [▽雑感]

__.JPG



写真は、どこのステンドグラスでしょうか?

実は、教会ではなく、お寺のお堂の中にあるステンドグラスなのです。

1月25日(日)、文化創造アルカ(http://www.arca-nara.jp/)の講座で、新薬師寺さんを訪ねました。

新薬師寺といえば、大きな目のご本尊・薬師如来坐像と、日本最古と言われる十二神将像が有名な古寺です。

今回、ご住職にご案内いただき、本堂の東側にあるステンドグラスを特別に拝見させていただきました。

まさか、古寺の国宝の本堂に、こんな素敵なステンドグラスがあるとは、思いもしませんでした。

薬師如来は東方浄瑠璃世界(生きている今の世界)の教主で、瑠璃光をもって衆生の病苦を救うとされているそうです。

東から朝日が差し込む様は、まさにその瑠璃光を表しているのでしょうね。

私たちが拝見したときは、午後の光でしたが、ステンドグラスから光が差し込んだ瞬間、思わずわぁっと声を上げてしまいました。(^^)

2015/01/27
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

えべっさんの残り福♪春の兆し♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。