SSブログ

花 [▽雑感]

GWにゴーヤー、ミニトマト、シシトウ、大葉、オクラの苗を買って来て植えました。オクラは今年初なので、どんな風に成長するのか楽しみにしていたところ、先日、とってもかわいい花が咲きました。

オクラの花.jpg

ネットで調べてみると、オクラの花は早朝に咲き、昼頃にはしぼみ、夜には花を落としてしまうそうです。美人薄命とはよくいったもので、こんなにかわいい花がたった半日しか咲かないなんて、はかないですね~。

その後、順調に実がなりました。

しぼんだ花を押し上げるように実ができ、天に向かって伸びてきています。近くで見ると、産毛がびっしり。

オクラの実.jpg

気分は、夏休みの小学生の自由研究。毎朝の水やりが楽しみでしかたありません(笑)。

梅雨の季節は、梅干しを漬けたり、山椒の佃煮や新生姜の甘酢漬けを作ったり、手仕事がいろいろあり、忙しくも嬉しい楽しい毎日です。

 

2012/06/25

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。