SSブログ

なんと(710)大きな平城京 [▼取材日記]

奈良県では、今年、平城遷都1300年を記念して、さまざまなイベントが行われています。

そのメイン会場となる平城宮跡会場で、先日、マスコミ向けのお披露目会がありました。

4月24日のスタートに先立ち、復原された第一次大極殿や遣唐使船を見てきました~♪

少し高くなっている第一次大極殿の中から見渡す、平城宮はなかなかのもの。 

しばし、1300年前の奈良の都に思いを馳せるのも一興です。

 

雨の中、広大な平城宮跡をひたすら歩いて移動するのは、正直疲れましたが、開期中は会場内をトラムが運行しているほか、レンタサイクルでの移動も可能とのことなので、もう少しラクに移動できそうです。

ゴールデンウィーク中には、物産展や屋台が出たり、さまざまなイベントが開催されるので、ぜひ行ってみたいと思っています。

 

ところで、平城宮跡会場限定発売の「遷都すしバーガー」を、おべんとうやさんでいただきました。

遷都すしバーガー.jpg

 

ボリュームたっぷりの中身は…

黒米(すし飯)、エビの天ぷら、スモークサーモン、煮あなご、ロースハム、クリームチーズ、奈良漬、グリーンリーフ、キュウリ、焼海苔、大葉、卵焼き。

と、まぁ、具だくさんで、ずっしり食べ応えアリ!

 

食べる前は、「いろいろ入り過ぎで、味はどうなの?」と思いましたが、美味しかったです~♪

奈良漬が主張しすぎないあっさり味で、歯ごたえがよかったのがポイントかな。すし飯に大葉の組み合わせも爽やかでした。

みなさんも、ぜひお試しあれ。 

 

2010/04/19

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。